最近の自宅水槽群

諸事情で3代目スネークヘッド・・・・
ヘビ君 三世
フードファイターレベルの食いっぷり・・・・
 
ビーシュリンプも順調に殖えすぎで
友人2人のトコへ60匹くらい里子に出す
 
 
 こんな環境で飼育中
水草入りがビーシュリンプ用30キューブ×2
その隣はオカヤドカリ
左側2段がスネークヘッドとポリプテルス
 
もうこれ以上は無理だわ 

水槽の仲間たち

レインボースネークヘッドを購入

名前は「へび君3世」

へびくん3世

毎度のコトながら、名前の由来を訊かないのが大人ってもんだ

まだまだちびっ子だけど、カーニバル食べる量は一人前

 

 

ビーシュリンプたちの方はいい調子をキープ中

ベアタンクに流木とモス、フロッグピットの構成でみんな元気です

稚エビも目視できるくらいに成長してます

ビー&稚ビー

ナナの葉っぱの上でちっこいのがツマツマしてます

稚ビー

5ミリくらいの稚ビー

なんとなく太バンドでいい感じかもしれませんねぇ

 

巷では、ソイルと底面&上部or外部フィルターとかが主流なんかな?

ベアの方が水底のゴミだとか汚れだとかがわかりやすいし、リセットの手間もないのでこのまま継続するつもり

調整剤もドーピング繁殖剤も何もなしでいい具合になってます

底に堆積物が溜まりすぎたら吸い出すくらいで、水替えもほとんどしてなくて

別水槽で作ってる足し水を入れるだけで維持できてたりします

 

 

 

 

*おまけ(爆)*

スネイル

あまりコケ掃除しないのが玉にきず(爆)

蒼き虹・・・落ちる

ニューレインボースネークヘッド
名前は「ヘビ君Mk.Ⅱ」

 

 

へびくんMK.Ⅱ

 

不慮の飛び出し事故により夭逝

 

ひかりクレストカーニバルをあげようとすると
水槽全面に飛び出してきていたのですが
その元気な姿はなく
水槽の裏側で一夜干し状態になっていました

 

何をどうしたか
ガラス蓋の隙間、5ミリ厚のアクリル板をはねのけて
広い世界に飛び出してました

 

ごめんね・・・・

 

 

合掌

みんな元気なようです

ひさしぶりに飼育日誌(?)

ニューレインボースネークヘッド・ポリプテルスパルマス・オカヤドカリ
それぞれ元気です。

出張の間は飼い主から放置プレイだったわけですが・・・・

んじゃ、元気な姿をどうぞ(爆)

クリックすると別窓で動画が再生(するはずです)
・ヘビ君Mk.Ⅱ
・ぱる君2号
・オカヤドカリ

スネークヘッドとオカヤドカリはマイペースだが
パルマスは相変わらず水槽の奥へ逃げていく・・・・

またドライブに出発なわけで

レインボースネークヘッドとポリプテルスパルマスの水槽水替えも無事終了。
両方ともデカくなってるわ~。
フィルターも目詰まりなく、某友人の言うところの「土のようなニオイ」で調子はそれなりによさげです。
とりあえず、コワイのは「飛び出し」だけなんだが
なにしろお魚なもんで、いつやるかわかんないトコが難点ですな。

Type-Rとエアウェイブの洗車とオイル交換も済ませたし。
だけど、バイクはメンテする時間がなかったので、来月の車検まで放置になるかぁ。

急ぎの用事もなんとか済ませたので
明日からまた原発街道に行って来ますわ・・・・。

ほとんど高速道路の移動だからまだマシだけど
いい加減飽きたな。

ではでは。