リカバリーその後

動作は順調

しかーし

内蔵光学ドライブにトラブル発生・・・・

Rは読むけどRWは読まないとか
読めるRがあったり読めないRがあったり・・RWも同じ

メディアの問題かと思ったけど、ほかのPCに持って行くと何事もなく読めるんで
ドライブの物理的なトラブル?

外付け買う?
LANで読み込む方が金かからないか。

そういえば、リカバリ中も何度も読み込み止まったりしたな・・・・

スッキリきれいに!OSクリーンインストール

WindowsXP SP3をノートにインストールしたら転んだ。

アップデート直後のリブート時は問題なかったのだが
一度電源を落としてから再起動かけたら「ようこそ」の画面前でリセットの繰り返し。

仕方ないので、リカバリCDからOS再インストールという面白い事態に・・・。

メーカー製PCの場合は往々にしてバンドルソフトまでリカバリされちゃうので
復旧までに時間がかかるわ、使わないバンドルソフトを削除しないといけないわで
無駄な時間がかかってしまう。

およそ半日を費やしてリカバリが完了。

ある意味クリーンインストールできたので、HDDの中身もレジストリもスッキリさ!

SP3よ!ありがとう!!
型落ちのノートPCだけど、サクサク動くようになったよ!!!

冗談じゃねぇよ。。。。

おもちゃに最適なノート Eee PC

ASUS Eee PC 予約開始なの?

199ドルノートPCということで興味あったんだ。コレ。
国内実売価格は税込み49800円ってことらしい。

気になるスペックは
7インチTFTワイド液晶
インテルモバイルCPU&チップセット
4GB SSD
512MBメモリ
IEEE802.11b/g無線LAN
30万画素Webカメラ
OSは Windows XP Home Editionをプリインストール

もともと教育機関向けに開発されたPCなので、スペック的にはこんなものか。
記憶装置の4GBシリコンディスクは容量的にあまりガシガシ使えるものじゃないので、プライベートや仕事で使うならネタ的にしか使えないかも。
ごく普通にPCとしてそれなりに使おうとすると、外付けHDDは必須って感じだな。
高性能なPDAってとこか?

今まで自宅サーバーに小型ベアボーン使ってたけど、水槽に駆逐されて置き場所なくなってしまってるので、個人的にはサーバーマシンとして欲しいかもしれない。
このサイズだと置き場も困らないし、邪魔になったら無線LANでそのへんに転がしててもいいし。

水槽とパソコンを近くに置くってのもアレだな・・・。

そのうち宅急便で届くだろ(なわけない)