最近の自宅水槽群

諸事情で3代目スネークヘッド・・・・
ヘビ君 三世
フードファイターレベルの食いっぷり・・・・
 
ビーシュリンプも順調に殖えすぎで
友人2人のトコへ60匹くらい里子に出す
 
 
 こんな環境で飼育中
水草入りがビーシュリンプ用30キューブ×2
その隣はオカヤドカリ
左側2段がスネークヘッドとポリプテルス
 
もうこれ以上は無理だわ 

なかなか治らない

1週間前からずっと風邪が抜けません。

なもんで、ナナメなコト言ったり、暴言はいたりとかする元気がなくて困ってます。今でも頭がガンガンしてたりsてなかったりで、体調はまだまだ本調子ってわけには行っていないようです。

仕方ないので、サカナたちでも眺めながらゆっくり過ごすことにしましょう。

モケレンベンベ

プリプテルス・モケレンベンベ Polypterus mokelembembe

パルマス系で丸顔なヤツ

目の回りの斑点模様がチャームポイント

うちのモケはまだ外鰓が残ってるので、もしかしたらちょっと大きくなるのかもしれません

 

黒パルマス

ポリプテルス・パルマス Polypterus Palmas

正式にポーリーなのかどうかは俺なんかじゃ判断できませんです

コンゴ産の黒色(緑がちょっと乗っててシブイ)で、、もろにパルマス顔してるヤツ

 

ローウェイ?

続いても同じパルマス

ポリプテルス・パルマス・パルマスで売っていたけれど、模様と色合いがビュティコファリーなヤツ

いや、もうこれはビュティコファリーなんじゃないかと思う

誰か鑑定してやってください

 

 

そんな感じで、ポリプテルスの*ぼ~*っとした姿に癒されてたりします(爆)

 

今日のおまけ

ビーシュリンプ水槽

ビーシュリンプ水槽

モス付き竹炭と流木増やしてレイアウト変えてみた

30キューブだが、稚エビ入れたら100近いんじゃないかと思う

 

そろそろ別な水槽に間引かないといけないか・・・

水槽の仲間たち

レインボースネークヘッドを購入

名前は「へび君3世」

へびくん3世

毎度のコトながら、名前の由来を訊かないのが大人ってもんだ

まだまだちびっ子だけど、カーニバル食べる量は一人前

 

 

ビーシュリンプたちの方はいい調子をキープ中

ベアタンクに流木とモス、フロッグピットの構成でみんな元気です

稚エビも目視できるくらいに成長してます

ビー&稚ビー

ナナの葉っぱの上でちっこいのがツマツマしてます

稚ビー

5ミリくらいの稚ビー

なんとなく太バンドでいい感じかもしれませんねぇ

 

巷では、ソイルと底面&上部or外部フィルターとかが主流なんかな?

ベアの方が水底のゴミだとか汚れだとかがわかりやすいし、リセットの手間もないのでこのまま継続するつもり

調整剤もドーピング繁殖剤も何もなしでいい具合になってます

底に堆積物が溜まりすぎたら吸い出すくらいで、水替えもほとんどしてなくて

別水槽で作ってる足し水を入れるだけで維持できてたりします

 

 

 

 

*おまけ(爆)*

スネイル

あまりコケ掃除しないのが玉にきず(爆)

生まれたよ!~今日の水槽~

うちのベアタンクでもすっかり落ち着いた様子の赤&黒ビー中隊

ビー@ベアタンク

赤ビー抱卵

抱卵してる個体もいたり

実は水槽の奥の方に赤の稚エビが数匹確認できましたよ!奥さん!!今からまだまだ楽しみが増えて行きます。

写真撮ろうと必死になってたんだけど、稚エビが小さすぎるので上手く撮れない・・・・

手前側に出てきたら記念撮影しようかと思うけど、エビの考えることなんで

 

ぱるくん

たまには僕のコトも思い出してください

クリビー参戦!

ノングレードですが

クリスタルレッドビーシュリンプがやってきた!

 

クリビー水合わせ

 

スモルティな水合わせ中です

一緒に写ってるのはオマケでついてきた黒ビー達

 

これからまた違う戦場でビーシュリンプたちの壮絶な闘いが始まるわけです。

 

補給物資(エサ)買ってこないと・・・・(忘れてた)

 

 

エサ(代用)

とりあえずコレで我慢してて・・・・