宇部護国神社 新春お年玉クイズ

平成27年は宇部護国神社の前進である維新招魂社が創始され150年を迎えます。

宇部護国神社の毎年恒例の維新志士・有名人肖像当てクイズは、それにちなんで福原越後公にまつわる問題になってましたのでメモを。

A:禁門 B:毛利 C:六 D:福原 E:長州
F:俗論 G:維新 H:功山寺 I:吉田 J:二次
K:家老 L:ふくはらえちご M:益田 N:奇兵
O:国司 P:尊 Q:龍護 R:招魂 S:一次
T:靖国 U:元

下記かっこに当てはまるものを上記より選びアルファベットを記入してください。

 福原越後公は、()公と呼びます。
文化十二年(1815)徳山藩主()広鎮の命により永代()福原家を相続し長門国厚狭郷宇部村、一万千三百十四余石の領主()越後元僴となった。
越後公は藩主の股肱の臣の一人として藩主の身代わりとも女房役ともなって藩政府内の頂上に居ながら藩主に忠義をつくし、藩運を賭ける激しい政治的駆け引きの場でも、世の注目を集める華やかな舞台でも常につつましく脇役に身を置いていた。
 元治()年(1864)『()の変』で長州藩の敗北により、幕府が第()次長州征伐を発動した祭、福原越後、()右衛門介、()信濃の三家老は、藩主の命を受け出兵したにも拘わらず、幕府恭順の保守派(()党)によって責任を負わされ、第一次()征伐回避、藩存続の為に、切腹させられ無念の死を遂げた。
しかし、この屈辱に激怒した()王倒幕派、高杉晋作が一ヶ月後、()寺で挙兵し、やがて民衆を集めて組織した()隊や諸隊も参戦し、藩政が倒幕へと動き始め、そして二年後の第()長州征伐に勝利し、明治維新の基が開かれたのである。
この三家老の切腹が、回天維新の大きな要因となったのは確かである。

 深原越後公、元治元年十一月十二日岩国()寺で切腹。
 享年五十歳。

 切腹時の辞世の句
 くるしさは絶ゆるわが身の夕煙 空に立つ名は捨てがてにする

 誇り高き血筋に生まれ永代家老としての越後公には、朝敵、不忠不義という汚名を着せられ切腹する事は無念この上ない事ではあったが、忠義に殉じたことは、せめてもの救いであっただろう。
 寡黙で温厚実直、決断鋭く采配は見事、君主に忠実な名家老として幕末の長州藩政を見事に運営し、領地に於いては、村づくり人づくりに着手し、文武修練道場()館を建設し文武両道の教育に力を注ぎ宇部村発展の為に尽力し、名臣として高く評価され人々に慕われた領主であった。
 また付記すれば、佐甲但馬が藩政府に、楠公祭には殉難者の英霊を従祀することを上申し、此を受け藩政府は、慶応元年(1865)五月十四日許可を下し、その二日後の十六日に萩の椿神社神官青山上総(初代靖国神社宮司)が、越後公の御霊魂を琴崎神社(琴崎八幡宮)に仮合祀し招魂祭を行った。
 以後、下関桜山招魂社での招魂祭、東京招魂社での招魂祭へと戦死者の招魂祭が斎行されていった。
 その経緯を鑑みれば越後公の()祭は、現在の東京()神社の源流であると言えると、『靖国神社の源流』に記されている。

龍馬伝見てみた

ホテル着いてTVつけてみたら、噂の「龍馬伝」やってた。

何かと人気の龍馬伝!

福山と他のキャストとの演技力の差がありすぎだな。

もう、学芸会のレベルだ。

主役・岩崎弥太郎を演じる香川照之がかわいそう過ぎる。

史上最悪の大河ドラマじゃなかろうか・・・・

野外ロケも水戸黄門以下のレベルだし

私的龍馬伝

坂本龍馬が今年のブーム?
NHK大河ドラマの主役が毎年ブームになってます。
新撰組からこっち、なんだかそんな気がしてる。
あくまでその時代と人物をモチーフとしたよくある「事実を元にしたフィクションです」の世界ではあるぞ。
大河ドラマは。

なんだか、ストーリーどうこうよりも、主役を張る俳優さんで持ってる気もしなくはないですけどね。

で、今年の坂本龍馬。

岩崎弥太郎から見た龍馬ってことなんで、司馬ファンタジーでの人物像と変わってきてるのかどうかは知らない。

だって、見てないんだもん(爆)

龍馬に関してはいろいろ疑問を持っている。
余りにナナメ過ぎることを書くので、龍馬ファンの人はブラウザ閉じた方がいいかもしれないよ~。

最終的には維新の立役者の一人として捉えられている龍馬であるが、本当にそう?

節目節目で活躍したことになってるけど、まぁその場に上手く関わってたってことだけな気がするんだよな。
直接時代を動かしていたのは、龍馬本人でもなんでもないし。

仲介人、周旋家としての才能はあったのかもしれないけどね。

上手いこと動乱を流れていった調子者くらいにしか見えないのは、俺だけなのかもしれないけどな。

最終的に、寺田屋で暗殺されたことで、彼こそヒーロー!みたいになってるけど、龍馬狙ったのは新撰組でも見廻組でも佐幕武士でもなくて、実は西郷とか大久保あたりじゃないかと思ってる。

動乱も落ち着きある頃だし、今まで通り好き勝手あちこち歩かれたら邪魔だろ?

巻き添えにされた中岡慎太郎は息があり、一時は持ち直したりしたんだけど、襲撃犯の特徴なんかを一切残してないってのがひっかかってるんだよな。
犯人の黒幕を悟った中岡慎太郎は、それを公表すると大変な事になってしまうので、真実は墓場に持って行ったんじゃないかな。

頬に十時の傷を持つ小柄で赤髪の逆刃刀を持った男だったとかでさ。

そんなこんなで、人気だけ一人歩きの龍馬伝。
福山の人気で持ってる気も・・・