宇部護国神社 新春お年玉クイズ

平成27年は宇部護国神社の前進である維新招魂社が創始され150年を迎えます。

宇部護国神社の毎年恒例の維新志士・有名人肖像当てクイズは、それにちなんで福原越後公にまつわる問題になってましたのでメモを。

A:禁門 B:毛利 C:六 D:福原 E:長州
F:俗論 G:維新 H:功山寺 I:吉田 J:二次
K:家老 L:ふくはらえちご M:益田 N:奇兵
O:国司 P:尊 Q:龍護 R:招魂 S:一次
T:靖国 U:元

下記かっこに当てはまるものを上記より選びアルファベットを記入してください。

 福原越後公は、()公と呼びます。
文化十二年(1815)徳山藩主()広鎮の命により永代()福原家を相続し長門国厚狭郷宇部村、一万千三百十四余石の領主()越後元僴となった。
越後公は藩主の股肱の臣の一人として藩主の身代わりとも女房役ともなって藩政府内の頂上に居ながら藩主に忠義をつくし、藩運を賭ける激しい政治的駆け引きの場でも、世の注目を集める華やかな舞台でも常につつましく脇役に身を置いていた。
 元治()年(1864)『()の変』で長州藩の敗北により、幕府が第()次長州征伐を発動した祭、福原越後、()右衛門介、()信濃の三家老は、藩主の命を受け出兵したにも拘わらず、幕府恭順の保守派(()党)によって責任を負わされ、第一次()征伐回避、藩存続の為に、切腹させられ無念の死を遂げた。
しかし、この屈辱に激怒した()王倒幕派、高杉晋作が一ヶ月後、()寺で挙兵し、やがて民衆を集めて組織した()隊や諸隊も参戦し、藩政が倒幕へと動き始め、そして二年後の第()長州征伐に勝利し、明治維新の基が開かれたのである。
この三家老の切腹が、回天維新の大きな要因となったのは確かである。

 深原越後公、元治元年十一月十二日岩国()寺で切腹。
 享年五十歳。

 切腹時の辞世の句
 くるしさは絶ゆるわが身の夕煙 空に立つ名は捨てがてにする

 誇り高き血筋に生まれ永代家老としての越後公には、朝敵、不忠不義という汚名を着せられ切腹する事は無念この上ない事ではあったが、忠義に殉じたことは、せめてもの救いであっただろう。
 寡黙で温厚実直、決断鋭く采配は見事、君主に忠実な名家老として幕末の長州藩政を見事に運営し、領地に於いては、村づくり人づくりに着手し、文武修練道場()館を建設し文武両道の教育に力を注ぎ宇部村発展の為に尽力し、名臣として高く評価され人々に慕われた領主であった。
 また付記すれば、佐甲但馬が藩政府に、楠公祭には殉難者の英霊を従祀することを上申し、此を受け藩政府は、慶応元年(1865)五月十四日許可を下し、その二日後の十六日に萩の椿神社神官青山上総(初代靖国神社宮司)が、越後公の御霊魂を琴崎神社(琴崎八幡宮)に仮合祀し招魂祭を行った。
 以後、下関桜山招魂社での招魂祭、東京招魂社での招魂祭へと戦死者の招魂祭が斎行されていった。
 その経緯を鑑みれば越後公の()祭は、現在の東京()神社の源流であると言えると、『靖国神社の源流』に記されている。

これでおしまい

だんだんと燃え上がってきたかもしれん。

「謝罪、訂正求めない」 教育長発言で下関市長 ’08/6/30 中國新聞-記事

 下関市の嶋倉剛しまくら・つよし教育長(44)が、朝鮮半島に対する日本の植民地支配について「歴史的事実に反する」と発言した問題で、江島潔えじま・きよし下関市長は三十日、記者会見で「発言が報じられた後、教育長は(植民地支配と侵略を認める)政府見解を尊重すると表明しており、わたしから謝罪や訂正を求めることはしない」と述べた。

 一方で江島市長は「学校の補助金を求める際に、過去の問題を持ち出すのは筋違いだという教育長の考えには一定の理解ができる」とも語った。

 嶋倉教育長は文部科学省のキャリア官僚で、今年五月、下関市に赴任。六月二十六日、補助金増額の陳情に訪れた山口朝鮮学園の理事長らが「植民地支配により日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人の子弟が通っていることを踏まえてほしい」と求めたところ、教育長は「植民地支配という部分は歴史的事実に反するので受け入れられない」と発言した。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200806300232.html

同じコト書くの3回目だなぁ・・・
学校の経営上の問題(今回は金銭的なこと)を解決するための方法としては問題外だね。
日本の私学なんかが補助金を削減されようというのに、特定の民族学校だけ特例を許すわけにはいかんでしょ。
そもそも朝鮮学校は学校教育法にもとづく学校ではなくて、あくまでも各種学校であり、文部科学省が示す学習指導要領に沿った内容を教えているわけではないだろ。
この学校の教育内容は実際のところどうなのかは知らないけど、核開発してミサイルを日本海にぶっ放す国の出先機関みたいなもんなんだぜ?

そもそも、この助成金が支出されてること自体がおかしな話なんだよな。
参考ではあるけど
日本国憲法第89条「公金その他の公の財産は、公の支配に属しない教育の事業に対して、支出しまたはその利用に供してはならない」

江島下関市長のは「謝罪や訂正を求めることはしない」「過去の問題を持ち出すのは筋違い」
まぁ、ごく当たり前の回答だと思います。

しかし、日本には日本人でありながら、日本を貶めようとする輩もいたりするのが事実でして・・
それが、国政を担うはずの政党だったりとか、もうどうしたもんかと・・・・

下関市教育長発言に緊急決議 ’08/6/30 中國新聞-地域ニュース

 民主党山口県連は29日、山口市内で定期大会を開いた。下関市の嶋倉剛教育長が日本の朝鮮半島の植民地支配について「歴史的事実に反する」と発言した件で、嶋倉教育長と江島潔市長に発言の撤回と謝罪を求める緊急決議をした。

 決議文は発言を「歴史を否定する暴挙で、教育長としての資質を疑わざるを得ない」と指摘。政府見解や教科書も歴史的事実と認定しており、誤った認識は教育や友好交流に深刻な影響を与えるとしている。近く、両者に決議文を届ける。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200806300024.html

また民主党がはじまったよ・・・・

てか、この話題あきたんで〆

やっぱりこう来るんだ

やっぱり始まった
お得意の謝罪と賠償しる!口撃
先日のエントリーと中身がかなりかぶってますが・・

下関市教育長「日本の朝鮮への植民地支配なかった」と発言
 山口県下関市の嶋倉剛教育長(44)が、山口朝鮮学園(下関市)の関係者に対し、日本の過去の朝鮮半島の植民地支配について「歴史的事実に反する」との趣旨の発言をしていたことが分かった。学園側は教育長に、発言の訂正と謝罪を求めている。

 同学園の金鍾九理事長によると、金理事長や父母らが26日、学園が運営する山口朝鮮初中級学校への補助金増額を要望するため、教育長と面談。保護者の1人が「(学校には)植民地支配で日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人の子どもたちが通っている」と訴えたことに対し、教育長は日本は植民地として支配はしていないとの趣旨の発言をしたという。

 嶋倉教育長は27日、「植民地ではなく、日朝併合だったという認識を持っている。助成要望の場で、過去の話を持ち出すこと自体筋違い」と話した。

 金理事長は「平壌宣言や村山首相談話でも植民地支配を謝罪し認めている」と憤慨する。

 嶋倉教育長は、元文科省科学技術・学術政策局調査調整課長。文科省を退職し、今年5月26日に教育長に就任したばかり。

(2008年6月28日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080628-OYS1T00273.htm

何度も言うが、植民地じゃなくて合法的な併合な。
それも日朝が相互で合意の上でのコト。
朝鮮を保護国として自立独立させるために尽力し、日本国内の併合意見を押さえ続けていた伊藤博文をテロにより暗殺した結果でもあるんだけどな。

手出しで莫大な出資してインフラ整備して、ハングル文字を普及させ、議員や公務員、警察や軍幹部にまで人材を登用したりと
どこの世界にそんな植民地支配があるんだよ?

補助金なんてお情けで出してやってんだよ。
そもそも民族学校を日本の学校同等に扱ってもらって補助してもらってるだけでありがたいと思うのが本当。
というか、金なんて出す必要はないんだし。

教育長
これからイロイロとおかしげな輩が来るでしょうが、がんばってください。

日本の学校だって苦しいんだ

植民地支配「史実に反す」 下関市教育長が発言

 山口県下関市の嶋倉剛教育長が、教育補助金の増額の陳情に訪れた山口朝鮮学園の関係者に対し、戦前の日本の朝鮮半島の植民地支配について「歴史的事実に反する」と発言していたことが27日、分かった。

 下関市教育委員会や同学園によると、学園関係者は26日、嶋倉教育長に対し「植民地支配により日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人子弟が通っていることを踏まえ対応してほしい」と要望。教育長は「植民地支配という部分は歴史的事実に反するので受け入れられない」と述べたという。

 嶋倉教育長は27日、取材に対して発言内容を認めた上で「教育行政と歴史の話は関係なく、持ち出すのはルール違反だ。日朝併合の部分をどのように表現するかは自由だ」と話した。

 下関市は歴史的に朝鮮半島と密接な関係があり、韓国・釜山市と姉妹都市関係を結ぶなど現在でもつながりが深い。
2008/06/27 13:17 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062701000347.html

素直に「経営が苦しいので助成金の増額をお願いします」と言えないもんかね?

「植民地支配という部分は歴史的事実に反する」と言った嶋倉教育長は正しいな。
元文部科学省官僚らしいけど、こんな骨のある人もいるんだね。

「植民地支配により日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人子弟が通っていることを踏まえ対応してほしい」って・・・
植民地じゃなくて、保護国から自国のテロリストのせいで併合になっただけ。
渡航せざるを得なかったんじゃなくて、豊かな日本に密入国して出稼ぎに来てただけでしょうに。
戦後帰国事業があったにも関わらず、国に帰らなかったのは、あなた方の勝手なのではないですか?

なんでもかんでも
「強制連行」「植民地」といえば金をせしめることが出来るってのは間違い。
そのメッキはもう剥げてるしね。

資金調達をお願いするのなら
経営状況と資金の流れをキッチリ公表してからが順序ってもんだぞ。

粉雪舞い散る

このへんも昨日から寒波の影響で寒いです。

雪の降る大晦日にならなくても別にいいわけなのだが。

とりあえず、ギリギリセーフで今年の仕事もなんとか無事に終了。あとは帰ってからたまっている見積りをやっつけるだけなんだが、それだけで正月は終わりそうな予感がしますわ~・・・・仕様ですね。

本格的に寒くなって積雪とかするとですね。まぁ、積もってもちょこっとだけで、午後には溶ける程度しか降らないんだけど、Type-R用のスタッドレスなんか準備してないし(合うサイズあんのか・・・あっても高そうだけど)あの車で雪道なんざ走りたくもないわけです。

だけど、仕事に行く時にはねぇ・・・・雪で動けないってわけにもいかないしで。

ところで

粉雪が舞って、アスファルトが湿っていく路面状況のことを
レミオ路面」って言うの知ってました?

**** 使い方 ****

山口県地方今夜の天気は
寒波の影響により曇り一時雪。
お出かけの祭はレミオ路面にご注意ください。

こなああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!