((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうも対応がオカシイ

西中国信用金庫が貸し剥がし態勢に入ったようですよっ!

巷と他行からの噂話であるが

これって誹謗中傷になんのかな?

だけど、決済日以前に引き落としたりとかって例もあるからなぁ
どんな金融機関や!
そのせいで手形が不渡りとかになったらどうやって責任取るつもりだ?

信用してもらえてなかった

先代からもう30年もお世話してもらっている金融機関。
保証協会には掛け合ってくれたのだが、保証協会が首を縦に振らなかったと。
提示してきた回答は条件変更のみ。

借入返済の元金部分はスキップさせて、利払いのみにしましょうと言うこと。

ある程度の資金があるうちに実行するのなら効果はあるけれど、今の段階で条件変更して支払を止めようが、目の前に資金がないので、全く効果がない。
というか、無駄。

状況を何度も説明はしたけれど、協会の保証無しでは融資はダメだと。
とどめが支店長の一言。

「保証協会が保証しないのに、どうして当行が融資しなければならないのか?」

ちょっとキレた。

逆恨みして、放火したりとか、刺したりとかする人の気持ちがわかった気がする。

他の銀行は、協会保証が無理でもプロパーで何とか出来ないかとか、よくあるビジネスローンなどではまる物がないかとか検討してくれているのに。

このメインの銀行は何十年の間、一度もプロパーで融資をしてくれたことが一度もない。
すべての融資が協会保証付き。
基本的に無担保融資なのでそれは当然と言えば当然なのだが、つまるところ全く信用されていなかったと言うことになるんじゃないかと思う。
協会保証があれば、銀行は融資した元金の取りっぱぐれはない。
融資先が破産、倒産しても、信用保証協会が元金を補填してくれるからだ。
ただ、それから先の利息による利益は喪失するけれど、損失を出すことは回避できるわけだ。

信用金庫じゃなくて、信用しない金庫なのね。

保証協会ダメなようだから、他の手立てを検討しましょうの言葉もなく、すでに条件変更申込用紙が準備されてたことがすべてを物語っているのかなと。

こいつらも危機感ねぇぞ

信金から振り込みできず、74万件が未処理

2月25日22時40分配信 読売新聞

信金中央金庫は25日、全国の信用金庫から銀行や信用組合など他の金融機関への振り込みができなくなるシステムトラブルが発生したと発表した。

現金自動預け払い機(ATM)や窓口での振り込みが午前8時半ごろから停止し、約74万件が未処理で残った。25日夕現在、復旧のめどは立っていない。

信金中金によると、全国282の信金の取引データを処理する「しんきん情報システムセンター」でのシステム不具合が原因と見られる。システムはNTTデータ製で、予備のシステムも機能しなかった。信金中金は午前11時過ぎにトラブルを把握したが、振り込みを受け付け続けたため、未処理件数が拡大した。

未処理分は、信金中金が振り込み先の金融機関に手続きを保存した磁気テープを持ち込んで決済するため、改めて振り込み手続きをする必要はない。企業の代金決済など緊急性の高い手続きは各信金が優先的に処理し、振り込みの日付も25日とする。

25日は企業の代金決済などが集中する「五十日(ごとおび)」で通常よりも処理件数が多かった。他の金融機関から信金への振り込み、信金同士の振り込みは正常に行われたという。
金融機関のシステムトラブルとしては、みずほフィナンシャルグループで2002年4月、口座振り替えの遅れなどが約250万件起きた例がある。

うちのメイン取引銀行は西中国信用金庫

システムの不具合で送金が出来ていないかもしれないと連絡があったのは、このトラブルが発生してから12時間以上も後の21時21分
「もしかしたら送金処理できているかもしれないけれど、出来ていない可能性のが大きいので連絡しました」とのこと
もしかしてって何だよ?つまり、銀行側でもどこまで処理できているのか全く把握できてないってことだな。
「明日までには復旧できるようにやってますので、ご容赦ください」

ばーか

許すわけねーだろが!!

だいたい連絡が遅すぎるっ!!
午前中の早い時間にトラブル確認できてんだったら、その時点で顧客に連絡入れるのが筋ってもんだろう。

決済日に入出金できるかできないかってかなり重要なことで、これは信用問題に関わることなんだぞ。
動きようもない時間に連絡してきて一体どういうつもりなんだ!?

結構お役所気分な銀行だったけど、トラブルあってもクソみたいな対応と連絡しかしてこないって何考えてんだよ。

他にもいろいろ思うところあって、最近他の銀行とも取引させてもらってるんだけど、こんな感じだとマジで考えますね。