ちょいツーリング

ちょっとだけツーリング。

ツーリングというより、SP-2のサスセッティングをソフト側に振ったので、挙動の確認ですが。

スプリングレートは標準のままで、前後サスの伸び側と縮み側を柔らかめにしてみた。
だって、ガチガチで小回り効かなかったんだもん。

小回り自体があまり得意なバイクじゃないんだ。こいつ。
あんまり極端に柔らかくすると、わけわかんなくなるし。

とりあえず、リアにトラクションかけると、それなりに旋回するようになったので良しとしようか(いいのかそれで)
ギャップでの突き上げも割と吸収するようになったし。
今まではなぜか硬めにしてたんで・・早く戻せば良かったんだよなぁ。

走ったルートは

厚狭バイパスから東行庵(ここでいつもの晋作餅)
それから菊川-豊田経由で美祢に抜けて、万倉を通っての1.5時間コース
ちょっと肌寒いけど、天気が良いと寒さは感じない季節になりつつあります。

雨は夕方からっぽかったです

走り納めでもするつもりだったけど、昨夜の時点での天気は曇りのち雨。
だったもんで、油断してゆっくりと遅い時間に行動を開始したら晴れてやがった!

バイクあんまり動かしてないしで、朝食兼昼食の後、動き出すことにした。

SP-2に跨って動き出したら、どうも足回りがオカシイ・・・。
ええ・・空気圧が全然足らなかったです。

ゲージで見てみたら前後輪とも1.8くらいしか入ってないし(やっぱ放置してちゃいかんね)
ともかくバイク屋に駆け込んでエア注入。
こんなんあると、走る気が失せちゃうんだけど、次はいつ動かせるかわかんないので、いつもの場所までショートでGO!

東行庵入り口

皮ツナギとジャケット装備だったんで、あまり寒くはなかったのは幸い。

東行庵東行庵看板東行記念館

いつもの場所は当然のごとく東行庵なわけですな。
陰謀により移管されてた高杉晋作縁の品々もここの記念館に戻って来たよねぇ。
今度ゆっくり訪れることにしましょうか。

清風亭晋作もち

そんでもって、いつもの清風亭で晋作もちを買って世間話ししつつグダグダと。
俺の知り合いですとか言っても割引とかないから(爆)

そんなわけで、全く充実感のない休日は終わっていくのであった。

The Power of Dream

シビックType-R・エアウエイブ・VTR1000SP-2

写ってないけどMonky-Rとラクーン(電動チャリ)もあります。 

バイクと車

総排気量4550CC(爆)

Drive Your Dreams.の販売店がよく訪問営業に来てました。

むげに追い返すこともないので、にっこりと微笑みながら「うちの車とバイクよく見てね」と言ってます。

一番タチの悪いのはリコール隠ししてたメーカーの営業。

郵便受けに下取り評価額と見積書とカタログを突っ込んでくれます。

しかしまぁあれだ

奥さん専用エアウエイブは別として、自分専用の方はバイクも含めて実用性に乏しい(つか、もう完全趣味の世界だしな)

維持費が結構大変なんですよ

オイルとかタイヤとか・・・ばか高いパーツばっか標準装備だし 

着いたどおお~!

とりあえずなんとか敦賀にへたり込みました。

朝、下請けの業者さんとの待ち合わせ場所の下松SAに向かっている途中のこと。
徳山西ICを過ぎたあたりでアクセルを踏み込んだとたん、突然車のエンジンの回転数がレッドゾーンまで上がる。
走行速度は変化ないのにエンジン回転数だけ・・・・・
マニュアルトランスミッションでクラッチ踏んだままアクセルあおったような状態に。

「おかしい・・・・いや・・・・・ヤヴァイ!!」

そのまま巡航速度を70Km/hくらいまで落としてテレテレ走る。
なんとかSAまでたどり着いたものの、いくらなんでもこの状態で敦賀までは無理っぽいので、次のICで一旦降りて宇部まで戻る。
走行10万キロにして、とうとうエンジン逝っちゃいそうな予感です。
とりあえず車はそのまま入院させて・・・さて
行かないわけにはいかないしで、急遽VTRSP-2で出動。

ついてないというか、かなーり慌ててたので燃料の残量を確認せず、そのまま小郡ICから高速へGO!
本線に乗ったとたんに燃料警告灯が点灯するじゃないか!
とりあえずいくら燃費が悪くても50Kmは走れるはずなので、焦る気持ちを抑えつつ鹿野SA目指す
しかし、これが大きな間違い!
鹿野SAに滑り込んだらガソリンスタンドがなくなってるじゃないか!
「ええええ!!!いつのまに!!!!!」
どうも1年くらい前から廃止になったらしいんですよね・・・
最近、中国道走らないから知らねーーーよ!!!
次のガソリンスタンドがあるPAは吉和だ!
走りながら考える
「吉和までもつんか?これ・・・・六日市で一旦降りた方が正解か・・・」
悩み抜いた末、六日市ICで降りて給油することにして、IC出口レーンに入ったとたんにエンジンストール

スルーしたらまじやばかったです!

車体を揺さぶりながらなんとかエンジン再始動させて、スタンドになだれ込んだわさ。
18Lのタンクに17.8L入ったよ!!!

明るいうちに敦賀まで行きたかったので、その後はご飯も抜きでひたすら走り続けました。
途中2回ほどSA入ったけど、給油と水分補給以外は省略でした。
もうね、一人耐久レース状態(爆)

結局、夕暮れギリギリで到着はしたんだけど
今度はヘッドライトバルブが切れたよ!!!

疲れたから今日はおしまい!